]]>
今日は香川県から沖縄県まで移動したときの様子をお届けします
香川県三豊市の荘内半島にある拠点から丸亀駅へ友人のけいさんに送っていただきました。けいさん、お疲れの中送ってくださりありがとうございました
港町の荘内半島には1ヶ月ほど滞在し、船に乗って島に行ったり僕が滞在した場所の逆側にあるビーチが綺麗で有名な父母ヶ浜に行ったりと、様々な学びと経験のあった1ヶ月間でした。この場所にはこれからバンライフで使う車を置かせていただいたので、沖縄旅が終わった時にまた戻ってくることになります。また2-3ヶ月後に
ということで丸亀駅から23:13発の夜行バスに乗り、約8時間をかけて福岡県博多駅にまいります!それでは香川県丸亀市→福岡県博多市→沖縄県那覇市の移動の様子をお届け!スタート!


バスの車内は縦に3列。それぞれカーテンで仕切られていて、僕は真ん中の列でした。なかなか通路が狭いのと、すでにほぼ満席のバス車内。乗客の方々を起こさないように、そっと席に着きます。身の周りの荷物を整え、イヤホンをしてそこからは全く記憶がない…イヤホン越しになんかアナウンスが鳴ってるな…イヤホンを外すとどうもトイレ休憩のよう。椎間板ヘルニアを発症しているので、ずっと座りっぱなしはまずい。とりあえず降車してみることに。「(れおの心の中)ってかここどこ?」自販機の上には「鴻ノ池 KOUNOIKE」の看板がありました。

調べてみると岡山県。えっ岡山県経由だったの?香川県丸亀市から福岡県博多市への高速バスは岡山県経由だったみたい。疲れ過ぎてたのか、降車したこの辺りの記憶はあんまりないけど、岡山県で降車したことにビックリしたのと、なぜか岡山県に来れて嬉しかったのだけ覚えてます(笑)

トイレ休憩から戻ってきて、バスに再乗車。ここからもまた記憶ないですね(笑)。腰痛を気にしながら、起きたり寝たりを繰り返していたら、気づくと博多駅バスターミナルに到着していました。博多駅で何人か降車している中、急いで痛み止め摂取。降車してついに初福岡県に降り立ちました!

到着予定時刻より少し早く7:30ごろに福岡県博多市に到着!初福岡県なのでワクワクしたいはずが、疲労で頭が働かずよくわからん感じで到着。香川県では腰痛の影響で髪が一度も切れなかったので、早く髪が切りたい気分。これから博多駅内で髪切ってきます!

ここで1つ!福岡駅前に銅像を発見してしまいました
世界旅をする中で、施設の前とかにある謎のモニュメントを見つけると、なんでそこに、そのモニュメントがあるのか気になってしまう病を患ってしまいまして、こちらも気になったので調べてみました!博多駅前に佇むこちらはヘンリー・ムーア氏の『着衣の横たわる母と子』という作品です。ちなみにヘンリー・ムーア氏は「20世紀を代表するイギリスの彫刻家」であり、現代彫刻の歴史を大きく塗り替えた方です。世界中の大都市の広場や美術館、公園に彼の作品が設置されているみたいです。なぜこのモニュメントが設置されているのでしょうか…



まずは福岡市は1989年に大きな節目を迎えました。「市制施行100周年」というお祝いの年です。「この記念すべき節目に、世界に誇れる一流のアートを市民の財産として街に遺そう!」という計画が立ち上がったのが始まりのよう。驚くべきことに、この像の購入資金(2億円以上)の多くは、行政の予算ではなく地元の企業や市民一人ひとりの寄付・募金によって集められました。まさに「福岡の人の熱意と愛情」によって街に迎え入れられた像ですね。さらに設置されたのは1988年のクリスマスイブ。九州最大の玄関口であり、毎日多くの人が行き交う博多駅前に置くことで、「博多を訪れるすべての人や旅人を、母親のような大らかな愛で温かく迎え入れたい」という願いが込められているみたいです!
そして次は福岡県出身の友人に教えてもらったラーメン屋さんへ
朝、博多に着いて、14:00ごろ沖縄へ向け博多空港から出発なので、近場でおすすめのラーメン屋さんを教えてくれました。それはShinShinというラーメン屋さん。開店前から行列で、僕たちは2回転目で店内へ入ることができました。


ここではまずはShinShin初心者なので「博多ShinShinらーめん」と「明太チャーハン」というThe福岡のメニューを堪能しました!どちらもすごく美味しい!どちらも味は濃いめでお腹が空いていたこのタイミングには最高の味でした!ShinShinは福岡市の天神(てんじん)が発祥のラーメン店のよう。次福岡にきた時は天神にも行ってみよう



ということで博多駅から福岡空港まで地下鉄でGo
こんな感じで香川県から出発した移動もついに終了!

そして沖縄県に初上陸!ハイサイ!空港にも歓迎され、無事到着することができました。沖縄ではどんな出会いや学びがあることでしょう!沖縄についてようやくワクワクしてきました!これからも沖縄での何気ない日々の様子や学びをどんどんシェアしていこうと思います!ぜひお楽しみに!本日もご視聴ありがとうございました
]]>

僕は香川県三豊市の庄内半島に来て早速、持病の椎間板ヘルニアを悪化させてしまい、ベッドの上から動けなくなってしまいました…
一方で、日本旅を共にするキャラバンの内装DIYが同時に行われています。キャラバンを埼玉県でゲットし、そのまま香川県にやってきました。バンライフの相棒のりくは、香川県三木町(高松市の少し奥の町)に大工の友人がいるということで、彼にキャラバンのDIYをお手伝いいただくことに…さらに先日はまた違う方から、ベッドフレームに使用するための立派な角材をいただいたそう。本当にありがとうございました!

ですが、まずは木材がないといけないということで、ジモティーで木材探しを開始。なかなか良さそうな木もありましたが、1つ500円のすのこを販売しているのを見つけたので、早速ジモティーで連絡を取ってみることに。無事に連絡がつき、購入完了!

このスノコが使えるか使えないかは分かりませんが、ひとまず庄内半島の端から香川県善通寺市の善通寺駅まで、車を約45分走らせて木材をゲットしに行きました(※友人のけいさんが着いてきてくれました)。
そして荘内半島の拠点に帰ってきて、ここからさらに木材探しを本格化……というところでしたが、ここで偶然、今回庄内半島でお世話になっている山田さんという方から「木材を使っていいですよ!」とお話をいただきました。この山田さんはまた後日詳しくお話したいと思いますが、庄内半島の旧箱浦小学校を改修してキャンプ場を運営されている方です。他にもたくさんのことをされていますが、山田さんのご厚意で木材を提供してくださったおかげで、キャラバンの車内DIYに使える木材がすべて手に入りました。山田さん、本当にありがとうございました!

ということで準備が整い、僕はヘルニアのため学校内で休養していますが、りくと大工の友人にすべてを委ね、三木町に車のDIYをしてきてもらいました。DIYの様子はYouTubeにて公開する予定なので、ぜひそちらをご覧ください。(現在、世界旅編を公開中。そちらの終了後に公開予定…)
その数日後、りくが学校に帰ってきました。少し木材が足りなかったようですが、木材でベッドフレームを作ってくれて、無事に6割〜7割完成した状態で帰ってきてくれました!バックドアを開けてDIYされた車内の実物を見てみると、さすがにめちゃくちゃテンションが上がりましたねぇ。「ここからバンライフがスタートするんだな…」という気持ちと共に、自分も早く腰を治して、DIYに力を入れたいなと思いました。
そしてさらに山田さんに追加で木材をいただき、残りのDIYはこの小学校の校舎前で、りくと共に最後の仕上げを行います。僕は体が十分に動かないので、木材を丸のこでカットするというすごく単純な作業のみさせてもらい、残りは動画撮影を担当しました。
実は、香川県のあとは沖縄に行きます。さらに沖縄から帰ってきた後、いよいよこのキャラバンを使って日本を旅します。沖縄から香川県に戻ってきた後も少しDIYをする予定なので、本当の完成品はそこで見られるかなと思っております。木材や丸のこ、ビスなど、たくさんの数々のご支援のもと、このDIYを8割ほど完成させることができました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

香川県にはまた帰ってきますし、日本一周の途中にも四国に寄ると思うので、あと2回は香川県に行くのではないかと思っています(笑)!その際もよろしくお願いいたします!
ということで、今回はまだYouTubeでは公開されていませんが、このサイトにて先出しということで、ここにキャラバンDIY記録をいたしました!
埼玉県で手に入れたキャラバンが着々と成長しています。ぜひその様子もYouTubeでご覧いただきたいですし、日本一周の様子もぜひYouTubeやInstagramにてご覧ください!ということで、本日はニッサン・キャラバン車内DIY編の記録でした。それではまた!
本日もご視聴ありがとうございました
]]>

今日朝起きてふと思ったことをここに記そうと思います。日本縦断前、札幌でお世話になってる方々にご挨拶してきました。その時に「旅をする中でどんなことをしたらいいと思いますか?」という質問をした時があって、その時に「毎日、日記を書いたらいいよ」という助言を頂きました。もう1つあって「朝起きて日を浴びて、1日の始まりを迎える」という助言も頂きました。旅の醍醐味は予定が決まっていないノープランあるということ。これが旅の醍醐味だと。僕もその通りだと思います。朝起きて日を浴びて「今日1日何しようかな?そんなところから始まる。これが旅だよ」というお話をして貰いました。
今日実際それやってみたんですね。実は今腰をヘルニアで怪我していまして歩くのもままならない。薬を飲んでも歩くのがままならない状態になってました。1番酷い時だと2週間前ぐらいかな?腰を痛めて次の日とそのさらに次の日ぐらいのタイミングだと、ほんとに歩けなくなっちゃって。自分の右側と左側に友達居てもらって、その子達に助けてもらいながら1階から2階まで上がると。1階から2階まで上がる時、その時間測ってみたんですけど、6分ぐらいかかりました(笑)。かかりすぎ。
という感じなのですが今朝は起きて、ドアを開け、外に出て、日を浴びて、今日1日やることはだいたい決まってるんですけど、色々思いを馳せながらほんと1分ぐらい日を浴びながら、なんか考えてたわけじゃないですけど、ただただ日を浴びたと。そんな中で思ったことが1個あったんですね。それを書こうと思います。
去年は世界をノープランで旅してきました。「ノープラン世界旅」そして「ご縁を結ぶ旅」そんなところにテーマを置いたので偶然の出会いがあり、ベトナムに行って、そして最終はヨーロッパ、アフリカに行ってきました。そして今年2026年は日本を縦断すると。そうなってきた時に結構思いがけずというか、今まであまり考えてなかった「旅」に人生の多くの時間を使っている。この貴重な時間がある中で、今朝を日を浴びた時に、ふと思ったんですね。「旅をまだまだ続けたい」と。それはおそらく昨日かな?昨日の夜かな?ある旅系YouTubeチャンネルを見たんですね。で、それがアフリカ編だったんですけど今朝改めて「やっぱ旅いいなぁ」って思って、で、また旅続けたいなって。ほんと旅を続けたい。そんな気持ちになりました。まだ日本縦断旅も始まって間もなくて、厳密に言うとまだ始まってない。日本縦断した後どんなことをするのかまだ考えついていませんが、そんなことを頭に入れながらまだ、世界中行き残した場所がたくさんあるのでもし可能なのであれば旅をし続けるそんな20代でもいいのかな?なんて思ったりしてます。ということで現在時間10時24分朝です。なんかWi-Fiの調子が悪いので急遽この記事を書くことにしましたが、作業してこようと思います!ではでは
本日もご視聴ありがとうございました